桜舞う頃に





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シーズン6 :: 2014/09/23(Tue)

シーズン6 
シーズン6現在のPT
前回のPTの悪かったとこを改善したため、使い勝手がかなり良くなっています


クチート @メガ石
性格:いじっぱり
努力値:H252 A78 B20 D60 S100
実数値:157 - 126 - 108 - 67 - 83 - 83
技:じゃれつく ふいうち はたきおとす アイアンヘッド

メガ枠その①。火力枠
PT全体で重いクレセリア・ラティ兄妹・ポリ2などを見てもらっています
Aの努力値を削って耐久とすばやさに振ってみたのですがなかなかいい感じ
アイヘ枠は現在まだ悩み中 雷P入れてたのですがあまり打たなかったのでクチートとの対面で少しでも有利に立てるアイへにしてみました。3匹炎技を持っているため炎の牙は入れない予定。


フシギバナ @メガ石
性格:ひかえめ 
努力値:H252 B108 D84 S66
実数値:187 - 90 - 117 - 132 - 131 - 108
技:ギガドレイン ヘドロばくだん 光合成 地震

メガ枠その②。圧倒的な硬さの鉄壁要塞。
並のポケモンの攻撃では確2にできないため、ギガドレ&光合成で粘り勝てます。
個体値は厳選頑張って粘ったCSがUのめざ炎理想個体。自分で孵化させたポケモンは愛着が湧いていいです。
ただ、めざ炎はやどりぎにしようか迷い中。
地震になりました。メガゲンやヒードランに打てていい感じ
メガライボ等の電気ポケ・サザンドラ・水タイプ全般を相手にできるのでとても頼りになります。
Sは準速マリルリ抜き調整。ようきマリルリに腹太鼓されたら泣きます
4振りFCロトム抜きにまで振りました。ワンチャンクレセリアも抜けるかも・・・?

ガブリアス @ラムの実
性格:ようき
努力値:H60 A190 B4 D4 S252
実数値:191 - 174 - 116 - 79 - 106 - 169
技:逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

前回PTで欲しかった地面枠。ガブリアスを初めて本格的に使用してみたのですが・・・強い、強すぎる、これにつきます
さすがトップメタだと思いました。攻撃も耐久もすばやさも絶妙
主にリザードンなどの炎ポケモンに出て行って舞って倒していきます。
持ち物は鬼火が怖いのでラムの実。困った点は相手のガブリアスに勝ちにくいところ。
1回舞ったら止まりません


ファイアロー @青空プレート
性格:ようき
努力値:H172 - A158 - B4 - D28 - S148
実数値:175 - 121 - 92 - 71 - 93 - 181
技:ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 羽休め

高速アタッカーその①
こちらもガブと同じく本格的に初使用。めちゃくちゃ強い。使用率が高いのも納得できる強さ。
フレアドライブを挑発にしたいと思う場面も多々あったのですが、ギルガルド等の鋼や電気タイプに強気で攻撃できるのでフレアドライブのままで使っています。
持ち物は命の珠のダメが嫌だったのでプレート命の珠だったら落とせていた場面もあったのですが、逆に命の珠だったら自分が落ちていたという場面もあったのでまさに一長一短でした
先制技ってやっぱり便利で強い


サンダー @こだわりスカーフ
性格:ひかえめ
努力値:H78 - B20 - C252 - D12 - S148
実数値:175 - 94 - 107 - 194 - 112 - 139
技:十万ボルト めざパ氷 熱風 エアカッター

高速アタッカーその②
スカーフサンダーの利点は①読まれないので奇襲がしやすい ②本来倒しづらいゲッコウガ・ゲンガー・メガルカリオ・ファイアローに強く出れる といった点ですかね。ファイアローは鉢巻ブレバ打った後だと引かれちゃいますが、球だとフレドラに切り替えてくるので倒せます。読まれないスカーフって強いと思います。逆に弱点は十万ボルトを打った際に地面タイプや蓄電持ちなどが来ると辛いということと一度スカーフとバレるとあっさり不利になることですかね。なので後半に出してお掃除役として頑張ってもらってます
エアカッターは熱風なら耐えられると思ってるメガヘラ(もちろん確1)やメガバナ(50%ほどのダメ)などに打ちます
ファイアローがいるのでエアカッター不要かなと思ったりもしますがアローが出ていけない時に結構活躍してくれてるので外せないです。
十万ボルトは元々ボルチェンだったのですが火力不足感が否めなかったので試しに使用中。ボルチェン便利なんですけどねぇ
Sはスカーフで最速135族抜き調整。メガライボルトに上から熱風を叩き込みます


ブルンゲル @ナモの実
性格:ずぶとい
努力値:H236 B164 C4 D6 S100
実数値:205 - 58 - 122 - 106 - 126 - 93
技:ねっとう 自己再生 おにび 挑発

対ガルーラ最終兵器
ガルーラがいたら絶対選出。対面ならほぼ完封。ノーマル技よみで繰り出せたらGood
相手にエアームド・カバルドン・ボスゴドラがいたら先発で出して挑発してステロを防ぎます
Sを12振りエアームド抜き調整にしているので上から挑発できる・・・はずなのですが一度だけ対面したことがあってその時には逆に上から挑発されました()
電気・霊技ないポリ2も完封できるのですが、あった場合はこちらの特性が発動するか向こうの追加効果のどっちが先に発動するかのドキドキな対決になります
はたき落とすなどに強いナモの実は強い
ヒードランやバシャーモなどに強くなれるように熱湯をなみのりにしようか迷い中


今回のPTは自己産が四匹、他人産が二匹なので結構愛着湧いてます
準伝説・bwの教え技ポケは自力だとキツイんですよねぇ
辛いポケモンはゲンガーやギルガルド等のゴーストですかね。高火力の霊技は受け切れないです
あとクチートとブルンゲル以外は氷技が通りやすいのも辛い
ステロは言わずもがなきつい ステロは本気で嫌い
現在レートは1680
なかなか1700を突破できないですが数を重ねれば多分1700はいけそうかなと思ってます 1800は・・・・
この記事書いた後に潜ったらあっさり1700突破出来ました


このPTで9/19に行われたとある生主の二つの大会に参加してみました
・104名参加のトーナメント大会
二回戦くらいまでいけたらいいかな~と思って参加したらまさかの7連勝して優勝。
なにより自分がびっくり
決勝戦はフシギバナが大活躍して残り一匹の状況から三タテして逆転勝利してくれました
すごく嬉しかったです

・43名参加のトーナメント大会
二回勝って準々決勝で敗北
準々決勝では選出時間が足りなくてメガ枠二体が勝手に選出されてしまい負けてしまいました
あれは悔しかった

トーナメント式の大会はなんだかんだで楽しいです

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<う~む | top | シーズン5 その2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://21573268.blog.fc2.com/tb.php/307-08da88ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
