桜舞う頃に





スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クルセイダー スキル考察 :: 2012/08/04(Sat)


5次スキル
ジャッジメントクロス
CT:16秒 スキル評価:良

遠距離系スキル
デバフはないがかなりの高ダメージを誇るスキル
ライン戦では味方の後ろからこそこそこれを打つことも可能(コラ

また、狩りではいかに敵を一直線に並ばせてから撃つかを考えて使うため頭を使うスキルでもある
CT毎に連発するとMPが枯れることがあるため注意


ヘブンズアフェクション
CT:9秒 キャストタイム:2秒 スキル評価:良

PTメンバーにも配布可能な範囲バフ
通称 アフェ
lv1で体力・精神力が30ずつ増加&受ける治癒量が8%増加
以後lvが1上がるごとに各3ずつ増加する(治癒量は1%ずつ)

体力30増加ではHPが約1000、MPが800増えるため効果はかなり良好
特にNMからは精神が増えるからか需要がある
また、精神UPにより微量ながら状態異常抵抗も増加する

PTメンバーに配れるように1は取りたいスキル
(ただし同じPTに高レベルクルセがいた場合はアフェクションの上書きをしないように注意)



ディヴァインチャージ
CT:16秒 スキル評価:良

敵に突っこんでいくスキル

高威力だがデバフが非常に残念
「6秒間相手の攻撃力を25%カット」(lv1)
・・・どう見てもウォリの二つのチャージの劣化版です 本当に(ry
もうちょっとデバフどうにかならなかったのでしょうか・・
せめてスタンとまではいかずともショックや沈黙とか・・orz
おまけに効果時間も短いため驚異にはさしてならないです(多分)
唯一の使う道としてはプリのリカバ妨害に使える・・というくらいでしょうか

ちなみに実装当初はかなり近距離まで接近しないと突っ込んでいかない&突っ込んでも跳弾みたいな現象により敵に密着できない&デバフ効果が敵の防御力を800くらい減少(だった気が・・)
と使い道の全くないダメダメスキルでした
いつぞやのメンテで修正されてほんとよかった 



ヘブンリーシールド
CT:4秒 キャストタイム:3秒 スキル評価:微妙

85キャップ前までは「圧倒的に硬くなる%ダメカット型自己バフ」としていろいろと期待していたスキルでしたが蓋を開けたらあら不思議
「防御力を1400ほど増加&10%の確率で15%のダメカット(オートガート分も加算)(lv1)」という効果でした
そう・・【○○%の確率で】これさえ・・・これさえなければ・・・神スキルだったのに・・・!
(´・ω・`)ガッカリ感が半端なかったです

85キャップ現在オートガードM・シールドMにすると
「36%の確率で30%ダメカット」になります
・・・お、おぅ なんともこれまた微妙な・・
発動すればたしかに被ダメも減るのでしょうが・・・ウーンw
他のスキルポイントを削ってでもいいからとにかく少しでも固くなりたいんだぁという人はオートガード・シールドM振り推奨
それ以外の人はガン無視しましょう 中途半端にとっても微妙になってしまいます

あ それと防御力面ではガーディアンズの完全上位版(防御力上昇値↑&回避減少なし)なため、81までガーディアンズを取っていた方はこちらに切り替えましょう



以上現在取得可能な5次スキルでした(85キャップ現在)
5次スキルはやはり優秀なスキルばかりでしたね ただし5次スキルはファシオンの欠片の消費も激しいため抽出のない方は考えながら使用しましょう(アフェで9個は多い・・)

あ それと少し追加点が


インサイト
少し前にカレナのグルグルで少し検証してみました
結果はM(lv16)では約17k~18Kダメ分のヘイトになりました
これは結構いける・・のですがスキルポイントががががが(´・ω・`)


シールドリフレクション
ミラージュ・ティモス・アステルなどの詠唱系スキルをファレル・12レイドボス等との戦闘中に使う場合はリフレクションをしてから詠唱をするとダメージがカットされるためかスキルキャンセルを受けることがなくなり、安全に詠唱することができます

ただし、ファレルのスタン・ショックは貫通してキャンセルされるので前述の二つのどちらかを喰らった直後にリフレクション→詠唱をしましょう(たしか連続で撃ってくることはなかったはずなので・・)
これをやらずにミラージュを潰されたときは結構泣けます(・ω・`)CT長いしね・・


今回でスキル考察はおしまいです
自己満足記事でしたが書いてて楽しかったです(ノ∀`)ナガナガトゴメンネ




  1. スキル
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
<<24レイド リゴル戦 動画  | top | 昨日の戦争>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://21573268.blog.fc2.com/tb.php/133-b91030da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
