桜舞う頃に





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シーズン5 その2 :: 2014/08/31(Sun)

シーズン5②
前回のPTから大幅に変えました

・メガハッサム
相手のメガサーナイト・ニンフィアの選出率が100%なのでいたら必ず出します
出さないとハイボ連打されるだけで負けます
最近ではめざ炎をほぼ必ずと言っていいほど持っているので返り討ちに会うことも多々ありますが・・・
こちらのPTでクレセリアに勝てる可能性が唯一あるポケモンなのでこちらも見かけたら出しています
サンダーとか炎ポケモンがいるだけでものすごく動きづらくなってしまうのが辛い


・ローブシン 特性:根性  持ち物:突撃チョッキ
バンギラス・サザンドラがよく投げられるのでハッサムとともに狩ってもらっています
ポリゴン2が自分のレート帯では流行っているらしく、そちらも安定して狩れるのが素晴らしい

・ブルンゲル 持ち物:ナモのみ
バシャーモとガルーラ絶対倒すマン
バシャーモ対面だとはたきおとすをよく喰らうので悪半減のきのみをもたせました

・ラティアス 持ち物:たべのこし
自分のPTで唯一リザードンと対等に戦えるポケモン
初手リザードンと対面したらみがわり貼ってどちらにメガシンカするのかを見て攻撃します
リザードンの代わりに初手にニンフィアやサーナイトがきたら絶望します

・ポリゴン2 特性:アナライズ
サイコキネシス・十万ボルト・れいとうビームで幅広く攻撃ができる良ポケ
その硬さは折り紙つき
技スペが圧倒的に足りません

・サンダー 持ち物:こだわりスカーフ
ゴツメ→火力全振りスカーフに変えてみたのですがかなり活躍してくれました
メガルカリオ・ファイアロー・ゲッコウガ・メガゲンガーといった高速ポケに対して先制できるのは強かったです
ファイアローに後出し→ブレバを受ける→フレドラを打ってきたところをボルトチェンジで倒すという流れで何匹も狩ってきました
サンダーのスカーフはほとんど警戒されないので意表がつけるのが強みかと
ただ、一度バレると途端に動きにくくなるのが大変でしたが・・・
あと地面タイプが来るだけでキツイ
それと毒々サンダーと比べて耐久ポケモンに弱いという点もありました



このPTで潜った直後に20戦中17勝という驚異的な勝率を得て最高レートを更新して念願の1803まで行けました
まぁ1800乗った直後に5連敗とかしまくって現在は1690にまで落ちましたが・・・
炎・フェアリー・地面タイプが欲しいPTでした


きつかったポケモン
・リザードン
どっちにメガシンカするのかわからないのが本当にキツイ
PTの物理・特殊の比率からどっちか判断しようとしても全く当たらないです
判断をミスると一匹持っていかれるだけではなくPTが半壊or全壊するのもきつい

・ライコウ&ライボルト
地面タイプがいないためとにかくきつかった
ブルンゲル・サンダーがいるためかいたらほぼ毎回選出されていました

・サーナイト&ニンフィア
フェアリー弱点が二体&通りが良すぎるため毎回出てきてとにかくきつい

・ステルスロック
ポケモンではないけど・・・なげられるときつい 
エアームドとかカバルドンが初手で投げてくる場合はブルンゲルの挑発で防げますが、マンムーとかガブリアスが撒いてくるとどうしようもありません
永久的に場に残っているのも強い 
高速スピン以外でも排除できる技がほしいです

・キノガッサ・ビビヨン
草タイプがいないので催眠し放題
ビビヨンは一応ハッサム・サンダー・ラティアスの三体で行けば起点は阻止できるはずなのでいいのですが襷キノガッサはだれかは必ず眠らされてしまうので辛い
ラティアスがみがわりを貼れれば防げますが次のターンに逃げられちゃうので結局意味が無いんですよね・・
ラムの実を誰かに持たせないたですが持たせられるのがいない・・・

・小さくなる、ラッキー&ピクシー
滅べ
小さくなるに挑発が必中になるか、小さくなるごとにBとDが下がるようになってくれないかな
または鋼か毒の必中技をください
無理か・・・
次のPTでは滅びゲンガーでも使おうかな・・・



ポケモンのレート戦は自分にとってはストレスがものすごくたまるので別のゲームとかをしたいのですが・・・
何かいいいものないかな・・

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
pkmn :: 2014/08/17(Sun)

シーズン5 
シーズン5 現在のPT

・メガハッサム バレットパンチ/はたきおとす/剣の舞/羽休め
耐久振りしたらかなり硬くなり使いやすかったです
剣の舞を別の技にしたほうが多分強い

・フライゴン スカーフ 逆鱗/地震/岩雪崩/トンボ返り
いじっぱり&火力に努力値を全振りしているのに火力不足感が否めない
ライボルトが相手にいたら基本選出
唯一の高速アタッカー
80 140 100 80 100 120 こんな感じでメガシンカお願いします

・メガサーナイト ハイパーボイス/サイコショック/めざパ地/みがわり
先発に出してハイボ打って退場
物理攻撃とか上がらなくていいので、物理耐久が上がって欲しかった

・ブルンゲル オボンのみ 熱湯/自己再生/鬼火/挑発
硬い、とにかく硬い
でも火力がないが辛い
強い相手にはとことん強かったです

・ブリガロン ラムのみ アームハンマー/タネばくだん/岩石封じ/やどりぎの種
悪・ゴーストの一貫性を消すため入れました
地震、ニードルガード、光合成も入れたい 技スペが足りない
すばやさも足りない
ドレインパンチくださいお願いします

・サンダー ゴツゴツメット ボルトチェンジ/熱風/電磁波/羽休め
ハッサム絶対倒すマン
最近ファイアローを相手するのが難しくなってきた

サイクル戦で戦いたいので耐久寄りのポケモンが多くなってしまいました
高速・高火力アタッカー不足なので上から叩かれるのが非常にきつかったです(アローとかバシャーモとかライボとか)

最高レート1669 このあと負けまくって現在1580あたりをうろうろ
対策しないといけないのが多すぎてPT編成の時点で悩みまくりです





AIKA
ttkさん(ウォリ)のYOUTUBEのアリーナ動画見てみたのですがあんなにサクサク動くものなのですね
高性能のPCが買えたらまたウォリで対人戦をやりたいかな
あと動画内で30000ダメ付近の攻撃を喰らわせてたり受けたりしていて、自分だけが柔らかいわけじゃないのかとちょっとホッとしました
喰らうときはやっぱり喰らうのですね

  1. AIKA
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
AIKAとその他 :: 2014/08/03(Sun)

広告でそうなので更新

【AIKA】
ウォリがlv86になりました
8倍修羅さまさまです

でもアクセとマウントがまともなものじゃないのに加えてHPが低すぎるので対人戦だと蒸発します
砂とのタイマンだとスタンされている間に瞬殺されます
せっかくの夜明けなのにうまく活用できないのが悲しいです

あ、でもフリーダム中にプリの回復がバンバン飛んでくるとすごく動き回れます(相手は倒せませんが)
デバフで動きを止められないってすばらしいですね


追記:そういえば昨日戦争出たのですが、緑のSQの職構成が以前のNMづくしPTと比べると結構バランスよくなっているように見えるのは気のせいでしょうかね




【ポケモン】
シーズン4は最終的に前回記事のPTを少しいじった
メガサーナイト
フライゴン@スカーフ
サンダー@ゴツメ
ナットレイ@たべのこし
ブルンゲル@ラムの実
メガバンギラス
こちらのPTでレート1778までいきました
1800の壁が高すぎる・・
シーズン5はPTを考えてもどこかしらに欠点が出てしまい全然決まらないので殆どもぐれてないです
基本的に受け回して戦う交代戦が好きなのですがどうもそうなると決定力不足になっちゃうんですよね~
交代戦をしづらくしてくるステロは絶対許さないです



【アニメ】
今見ている夏アニメ

「月刊少女野崎くん」
キャラが好き&ストーリーよしで毎回見るのが楽しみ

「アルドノア・ゼロ」
世界観とかストーリーが好き
アルジェヴォルンは・・二話までは見ました

「トーキョーグール」
面白くなりそうなので見てます

「アカメが斬る!」
面白いので見てます

「SAO」
一期は途中までしか見ていなかったのですが二期はなかなかおもしろそうなので見てます

「ヤマノススメ」
癒やし

「ハナヤマタ」
おもしろ・・い?

「ろこどる」
面白くて好きです
ただ、タイトルで盛大に損をしている感じがしなくもないです

「六畳間の侵略者!?」
3話まで見ましたが面白いです

「ばらかもん」
野崎くんと同じくらい楽しみにしています

今のところ継続してみているのはこれくらいでしょうか
他のは1・2話を見て切ったり、そもそも見ていないです

ちなみに春期のアニメで最終話まで見れたのは6本でした
なんだかんだで途中で見なくなっちゃうんですよね
夏期は何本最終話まで見続けられるかな~



AIKAのことが全然書けなかったですが書きたかったことが書けたので満足です

  1. AIKA
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
